ホーム » clarinet » 練習再開

練習再開

約2ヶ月間全く楽器が吹けなかったわけですが、完治ではないのですが、大分良くなってきたし、いい加減しびれが切れてきたので練習を再開しました。とりあえず吹けることは確認できました。左前歯は以前に比べると耐えられる力が7割という感じでしょうか。多少右前歯に頼ればさほどの問題はないようです。ちょっと困ったのが、怪我したときに下唇をかなり切ったのですが、その跡がだいたい0.5cm四方のしこりとなって残っています。これが唇の左側にあるので、それを避けて吹かないといけないので、楽器に対してやや右めに口をのせないといけない。もともとそういう構え方に近くて、リードの右半分をより使うような吹き方だったのですが、それがややひどくなった感じ。バランスが悪いので息漏れがしやすいです。しこりはだんだん小さくなるかも、とることも可能とは歯医者には言われているのですが、しばらく様子見です。次回2月の演奏会には復帰できるでしょう。


2件のコメント

  1. やっと復帰ですね(^^)
    早く一緒に吹きたくて仕方ありませんでした。
    初練習が楽しみです。
    #私が苦手なタイプの曲というのがナンですが・・・
    茂木さんの木五の楽譜を購入したので、それもやってみたいです。
    ロビコン・・・はいろんな意味でちょっと間に合わないか(^^;

  2. コメントどうもです。今日の練習から復活する予定です。よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

category

archive