ホーム » blog » BlackBerryからmixiへの投稿

BlackBerryからmixiへの投稿

BlackBerry Boldを1ヶ月ほど使っている。これはFacebookやMyspaceといった洋物のサービスには強いのだが、mixi用のクライアントがない。この辺はiPhoneがうらやましい。また、普通の携帯なら、メールでmixiに投稿ということができるが、携帯の個体識別を利用していて、BlackBerryでは利用できない。フルブラウザを使うしかないが、これはかなり使いにくく現実的ではない。

少し調べたが、単純な投稿なら次の方法でできた。mixiのXML-RPCの機能(外部サービスからの利用インターフェース)を使う。以下のルートで投稿を確認した。MetaGatewayを介さなくてもうまくいくかもしれないが、それはまだ確認していない。

BlackBerry→Bloglive→MetaGateway→mixi

BlogLiveはBlackBerryで動くブログライターである。XML-RPCに対応していて、いろいろな種類のブログに投稿することができる。残念ながら有料で$18である。かなり探してやっと見つけた。

MetaGatewayはブログのアグリゲーションサービスのようなもので、様々なブログやmixiに一つの画面から投稿することができる。XML-RPCを利用している。またMetaGateway自身もXML-RPCでブログエディタから利用できる。

このやり方で残念なのは、Blogliveの機能がイマイチなことだ($18は高い)。一番欲しい機能は画像添付である。


1件のコメント

  1. 【BBB】mixi日記投稿

    BlogliveというBlackBerryのアプリと、MetaGatewayというサービスの連携で、米国で使ってるBlackBerryからmixi日記が投稿出来るようになった。 画像などはアップロード出来ないが、それはiPhoneからすればいいや。やろうと思えばWordPressにも同じ内容を同時に投稿するこ…

コメントは停止中です。

category

archive