ホーム » clarinet » マウスピースを変えた

マウスピースを変えた

ここ で買ったB40 profileを使い始めた。このところ、ずっとリードが合わないのと、音が抜ける感じになることに悩まされ続けていた(大量にリードを買ってた)。そこでちょっと思いついてマウスピースを変えてみたら、少し状況が改善したので、しばらく続けるつもり。もしかしたらマウスピースが寿命だったのかもしれない。過去を振り返ると、マウスピースを変える時期は、同じような現象に会っていた気がする。リードがあわなくなって仕方なくマウスピースを変えるという・・・。ただ、マウスピースの寿命にしては若干早い気はする。2006年のJAO宮崎大会のちょっと前くらいに今のM30を使い始めたので、まだ5年そこそこである。マウスピースにスワブ通すのやめたほうがいいかな・・・


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

category

archive