ホーム » it » Blackberry機種変?

Blackberry機種変?

自分が持っているBlackberryは9000というモデルだ。OSを5にアップグレードして使っている。しかし、9000はアプリケーションメモリが少なく、OSだけでいっぱいになってしまう。最近、docomoからBlackberryのBold 9780が発売された。これはメモリが増量されていて、OSが6になっている。OS 6はブラウザの速度が改善されている。

少し価格調査してみたら、機種変で25000円程度で、比較的手頃な感じだった(ちなにに旧機種の9700が28000円程度で、価格が逆転している)。docomoのBlackberryもこれが最後のモデルになりそうな気もするし、決意して上大岡ヨドバシに機種変を申し込みに行ってきた。

で・・・順調に話が進みそうだったのだが・・・パケホーダイの契約でつまずいた。パケホーダイ・フラットか、パケホーダイ・ダブル2じゃないと、端末の割引がきかないというのだ。自分は、ネットはWifiを使って、パケホーダイ・ダブルの最低料金(390円)で使うことを想定していたので、これではダメである。端末の割引は、トータルで17000円くらいである(月々サポート)。パケホーダイ・フラットは、月々5460円、パケホーダイ・ダブル2は、月々最低2100円である。だから、端末割引分は、パケット代で取り返すということなのだ。

ちなみに、最初にパケホーダイ・ダブル2に入って、次の月から解約したらどうか、と質問したら、その時点で割引はなくなるということだった。月々サポートというのは、分割払いに対する割引の位置づけであって、パケホーダイ(フラットかダブル2)と常にセットでないと有効でないのだ。

ということで、しばらくは9000を使うことになりそうだ。しかし、9700の白ロムやSIMロックフリー端末も値段が下がっているので、少し魅力・・・


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

category

archive