ホーム » it » Neo4jのデータロード

Neo4jのデータロード

Neo4jのコミュニティ版には,バルクロード機能はついてない.データロードについてちょっと調べてみた.

最近Early Releaseが出たgraph databases(O’Reilly)によると,Cypherで次のような書き方ができるらしい.

CREATE shakespeare = { firstname : 'William', lastname : 'Shakespeare' },
    juliusCaesar = { title : 'Julias Caesar' },
    (shakespeare)-[:WROTE { date : 1599 }]->(juliusCaesar),
    theTempest = { title : 'The Tempest' },
    (shakespeare)-[:WROTE { date : 1610}]->(theTempest),
    ...
これは小さいデータを入れるのには使えそうだ.また,neo4j-shellにテキストを食わせられないかなと思ったら,同じことを考えた人がいるらしく,このページにその人とNeo4j開発者のNeubauerさんとのやりとりがある.でかいデータだとダメで,batch-importを使えということだそうだ.中の人が言うのだからそれがよいのだろう・・・.とりあえず自分の環境でもビルドして動作させることができた.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

category

archive