ホーム » book » 小飼弾のアルファギークに逢ってきた

小飼弾のアルファギークに逢ってきた

小飼弾のアルファギークに逢ってきた [WEB DB PRESS plus] (WEB DB PRESSプラスシリーズ)

小飼 弾

技術評論社


このアイテムの詳細を見る

「Web+DB PRESS」に連載された記事をベースに一冊の本にしたものだそうです。結構大物との対談が入っていてなかなか参考になります。
・Ruby on Railsを作ったDavid Heinemeier Hansson(DHH)
・Perl開発者のLarry Wall
・達人プログラマーの作者のDave Thomas
等など

印象に残った言葉としては、DHHがOS-X使いという話の中で、(OS-XではRubyもPerlもPythonも標準で入っているという言葉を受けて)「標準で入っている、というのはすごい重要。開発者の多くが標準で入っていることの重要性がわかっていない」と言ってます。また、「ハードでうまくいったからってそれがソフトに通じると思っていることが多すぎ」という発言はソフトウェア工学への皮肉ですね。

最後に小飼弾のインタビューが新規で入っていて、彼の生き様がわかっておもしろいです。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

category

archive