ホーム » music » Xenakisの弦楽四重奏

Xenakisの弦楽四重奏

“Xenakis: Complete String Quartets” (Complete Strings Quartets;The Jack Quartet)

自分が購入したのは上のCDではなく、同じ演奏のDVDである。これを聞いて、Xenakisが素晴らしい作曲家であり、西洋近代音楽の正統なる継承者であると感じた。メシアンやシュトックハウゼンより自分にはしっくりくる。Xenakisの特徴は「暴力的」なことだと思う。荒っぽく、うるさい音楽を作れば暴力的になるかというと、そうでもない。Xenakisのの音楽には、他の作曲家にはない、激しさや厳しさが感じられる。それは人間の本質の一部であって、とても魅力的だと思う。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

category

archive