ホーム » clarinet » バスクラリネットの仕掛け購入

バスクラリネットの仕掛け購入

楽器修理のついでに,バスクラリネットのマウスピースとリガチャーを先日初めて購入してみました.吹いてみたのは以下のとおり.
マウスピース
Vandoren B40
Vandoren B44
Selmer C85 120
リガチャー
Vandoren Optimum
Rovner MKIII(EDIIは在庫なかった)
Bonade Gold
Bonade Pink Gold
BonadeはVandoren用に大きさをあわせているとかで,店員はオススメだそうで,とりあえずこのGoldに固定してマウスピースを選ぶことに.B40は若干暗めの音で,バスクラっぽく鳴るという点ではB44が良さそうで,C85-120は良く分からなくてうまく吹けませんでした.バスクラのB40はあまり良い評判を聞きませんが,並クラもB40を吹いているせいか,違和感がなくて,おもいっきり息も入れられそうだから,B40を選んじゃいました・・・・.
リガチャーは,Rovnerは一番音がまとまり暗くなるものの沈んだ感じにはなるので,危険なので回避.EDIIがあればよかったんだけども・・・.Bonadeは若干響きが抑制される感覚があって,Optimumのほうが響きが自由な感じがしたので,Optimumを最終的に選択.Bonadeの2色ではPink goldのほうがよさげな気がしましたが,多分気のせい(並クラでPink goldは全く良い印象なかった(高いばっかり).).
バスクラはまともに吹けないので,すごく苦労しました.吹き方が安定してないでので,ちゃんと選べない.一回毎に印象が違ったり,最初に吹いたものを良く思う傾向になったり・・・.
ということで第三者にはあまり参考にならない情報でした.


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

category

archive