ホーム » it » twitterクライアントに悩む

twitterクライアントに悩む

blogを立ち上げたもののネタがないので、まずはこんな感じで・・・

twitterをマルチアカウントにしたので、それに使いやすそうなクライアントを探してみた。と言っても、それほど調べてない。試したのは以下

  • Echofon lite:Mac・iPhone・iPad
  • HootSuite:Mac(Web)・iPhone・iPad
  • 夜フクロウ:Mac
  • 公式twitterアプリ:Mac・iPhone・iPad

iPod touch、iPadを多用する自分としては、既読の同期機能があるEchofonはかなりありがたく、最近ずっと 使っていた。モバイルのEchofonの無料版は、マルチアカウント対応じゃないと思い込んでいたが、そんなことはなく、ちゃんとマルチアカウントで使うことができた。Echofonの最新版はAppStoreでの評判がかなり悪い。不安定だったり機能改悪あったりしたそうだ。自分はあまり気づいていない(ディープに使ってないから?)。

HootSuiteはモバイル版でアプリが出ているのを初めて知った。試したが、悪くないと思った。facebookを扱えるのも利点である。Web版もタブでアカウントを切り替えられるので、マルチアカウントには適しているように思う。しかし、使い勝手にやや違和感があってこちらに乗り換えようとまでは思えない。あとは、アカウント管理しているのだから、既読同期をやってほしい。

夜フクロウはAppStoreでの評判が良かったので試したが、使いやすい。Macでは最近Echofonから切り替えつつある。マルチアカウント対応は普通である。

公式twitterはマルチアカウントがクリック(タッチ)のみで切り替えられる。普通にシンプルだが、これが一番良いような気がする。他のクライアントでは2アクション必要なものが多い(例:夜フクロウ→クリックしてアカウント選択)。あまり使っていなかったが悪くはないのかも。

今後どうするかの結論は出ていない。しばらくいろいろ使ってみるつもりだ。

ちなみにBlackberryの状況であるが、公式twitterがマルチアカウントに対応しておらず、UberSocial一択という大変寂しい状況である。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

category

archive