ホーム » music » 黛 敏郎 / 「天地創造」より

黛 敏郎 / 「天地創造」より

【ニコニコ動画】黛 敏郎 / 「天地創造」より 【吹奏楽】
ちょっと前だが所属するオーケストラの選曲会議に出た、そのときに邦人作品の話になって、「そういえば、黛敏郎の天地創造も名曲だよね」と言った。参加していた常任指揮者は作曲家でもあるので、(同業者である黛に)少し理解を示してくれたようだが、他に誰も響く人はいなかった。自分は吹奏楽で知ったが(自分の少年時代は地元のコンクールでも取り上げられていた)、今は世代が違うのだろう。オーケストラの楽譜が出ているのかもわからなかったので、それ以上推薦することなく終わった。
その後忘れていたが、涅槃のCDが安かったので入手した(これはまた別にレビューしよう)。それで黛を思い出し、天地創造ってCDあるのかなと思ったら、現在販売されているものはないらしい。残念なことだ。しかし、ググってみたら、ニコ動に音源があった。それが上である。吹奏楽編曲版だ。演奏はあっさりとしたもので感動は薄いが、やはりこの曲は名曲だ。メインテーマは泣かせる。味わって聴いて欲しい。黛は(テレビ番組の司会者くらいにしか思われていない気がするが)偉大な作曲家なのだ。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

category

archive